スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【遊戯王】決闘者必見!

夜神のカスタムルール!
『ZEXAL(仮)』
β解禁DEATH!!

以前軽く書いたような気がしますが、少し変わったのでまた書きます。



①基本は公式マスタールールに準じる。
②このルール中、フィールドに全プレイヤー共通の『ナンバーズデッキ(『No.』と名の付くモンスターエクシーズを各1枚ずつ集めた束。CNo.は入れない)』と、各プレイヤー固有の『ナンバーズスロット』を新たに儲ける。
③このルールでは、全てのプレイヤーはエクストラデッキに『No.』と名の付くエクシーズモンスターを入れることが出来ない。(※CNo.は例外)
④決闘開始前に『ナンバーズデッキ』をシャッフルし、先攻から順に1枚引いて各自の『ナンバーズスロット』に置く。『ナンバーズスロット』にあるカードは自身のエクストラデッキにあるカードと同じ扱いで使用できる。
⑤1ターンに1度、ターンプレイヤーは通常ドローを行う代わりに『ナンバーズデッキ』の一番上から1枚ドローする事が出来る。この時ドローしたカードはドローしたプレイヤーの『ナンバーズスロット』に置かれる。
⑥このルール中、フィールド上で破壊された『No.』と名の付くエクシーズモンスターは、破壊したプレイヤーの『ナンバーズスロット』に置かれる。

※補則:『ナンバーズデッキ』から引いたカードは引いたプレイヤーだけが見て、裏向きで『ナンバーズスロット』に置きます。フィールドから破壊されて『ナンバーズスロット』に置かれるカードは表向きで置きます。


ちょっとややこしいですが、ルール構築の意図は、アニメ・漫画の遊戯王ZEXAL世界におけるナンバーズ争奪戦の縮小再現と、気軽なエクシーズ体験会
と言った感じです。

ただしこの性質上、No.をシャッフルできる枚数(約20種類以上)保有した人間が居ないとプレイできないと言う問題があります。
また、ショップ保有の備品ならともかく個人の物を使うことになりますから盗難対策をしなければならず…従って知人友人としかやれないルールと言わざるを得ない現状ですε=(・×・`)

ルールを知らなければ不利が出るので、やる場合は事前通達が必要になるでしょう…
と言うのも、どのランクのNo.を引くか解らないルール上、レベルが合わないと言う可能性があり、事前にある程度調整をしないと面白くもなく、企画者の独壇場になる可能性があるのです(・×・)
一応、アニメ再現とは言え破壊耐性は無しにしたので、相手が良いNo.を出したら破壊して奪う…等の方法で無理矢理レベルの合うカードを手に入れることも出来ます。
勿論、自前のエクストラデッキとメインデッキのみで切り抜けるのも一手。
手札の状況や未知のカードとの駆け引きを楽しめればなぁと考えて考えて…
ようやく基礎が出来ました
後は実戦と反省と改良です(・×・)
公式に売り込むくらいの気概で作りたいです、このルール

ですので!

是非とも機会がありましたら
試して下さい!
広めてください!!
そして感想を下さい!!


待ってるよー(・×・)ノシ
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

夜神 竜

Author:夜神 竜
↑画像は《甘百合》のネタミヤ先生版、女体夜神だそうです(・ω・)

†HPトップ

なのはを中心に雑食。不定期更新の堕絵師志望者です(・ω・)ノ
近々連載WEBコミの再開を目論んでおりますので是非是非よろしくお願いします


メールアドレス調整中


フェイトさん派のハズがヴィヴィオ派と言われる作品傾向ですが俺の嫁はレヴィだ(・ω・)キリッ

スカイプにも同名で潜んでますので興味がある方探して見て下さい。夜勤人間故に滅多にログインしてませんケド←ぉ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。